• 日本語を使って楽しく異文化交流 Cross-cultural communication through Japanese language

4月29日(日)13:30-15:00

ゴールデンウイーク突入、参加者が少ないかも…
ライン、メールでの出欠連絡も未回答者が多く、始まるまでは不安もあったのですが、学習者7人、日本語パートナー 8名にご参加いただきました。(プラス事務局2名)

今回のテーマは、買い物。
事前に日本語パートナーにはチラシを持ってきて頂くように依頼、おかげで話が、かなり盛り上がりました。

活動は、学習者と日本語パートナーに1対1でテーマについて話し合っていただきました。途中でパートナーをチェンジし、最後は学習者1人1人に発表していただきました。

「ドンキホーテで、バーベキューセットを買いたい」と発表があると「アマゾンの方が安い」(学習者)、「クレジットカードを持ってがないが、アマゾンで買えますか?」(学習者)、「お金はコンビニで支払うことができます」(学習者)とレベルの高い(?)情報交換ができました。

また、ある学習者からは「にほんごドットJPでは、会話の中でいろんなことを教えてもらえる。先週、おすすめのアイスクリームを教えてもらったので、さっそく、買って食べてみました。 おいしかったです」との話もありました。

意欲旺盛の学習者のみなさん、思いやりのある日本語パートナーのみなさんのおかげで、とても良い感じで活動ができています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です